たまりば

エコ・自然 エコ・自然八王子市 八王子市


スポンサーリンク


上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。



駐車場あり、ローラー滑り台が人気の殿入中央公園


京王高尾線のうち、特に山田~高尾あたりのお子さんがいらっしゃる方にはご存知の方も多いと思います。

八王子市舘町にある殿入中央公園。

駐車場あり,ローラー滑り台,八王子,殿入中央公園

こちらのオレンジ色のローラー滑り台は全長105m。
お尻の下にマットを敷いて滑るようになっていて、子どもだけではなく、大人でも楽しめますよ。




  • 【京王線】人身事故の影響で遅延しています


    京王線は、今朝ほど起きた人身事故の影響で、最大30分ほどの遅延が発生しています。
    ご利用の方は十分にご注意下さい。



    なお、JR中央線などで振替輸送を行っています。





  • 狭間にキター!八王子ご当地メジャーバンド フラチナリズム。いくぜ、5000枚!


    狭間にあるイトーヨーカドー八王子店に、
    8月19日にメジャーデビューを果たしたばかりの
    八王子ご当地バンドのフラチナリズムが来てくれました!








  • 「ちょっとだけ」でもアブナイ路上駐車




    路上駐車には、くれぐれも気をつけましょう!
    特に、京王線「狭間」駅周辺では。

    「ちょっとお金を下ろすだけだから」
    そう思い、路上駐車して、スーパーのATMで用事を済ませてクルマに戻ってみたら、な、な、なーんと「駐車違反」の黄色いタグが!!

    自分のクルマに黄色いタグが付いていたら、とっても悲しいですよね。
    基本的に、どこでも起こりうるのでしょうけれど、やはり、取り締まりが厳しいところで頻発しているはず。

    そんな厳しい区域の1つが、京王線「狭間」駅周辺エリア。

    狭間駅を出て、まっすぐ進んで突き当たる椚田遺跡通り、通称「高専通り」を中心とした道路は、取り締まりがとても厳しいことで知られています。

    よく耳にするのは・・・

    ×営業で、少し立ち寄って戻ってみたら
    ×郵便局の近くに止めて、郵便局で用事を済ませて出てみたら
    ×自宅の前に止めて、荷物を運び入れていたら

    お気の毒です。

    ですから、狭間駅周辺にクルマでお出かけの際は、路上駐車せず、可能な駐車場を利用することをオススメします。
    面倒かもしれませんが、キチンと駐車するだけで、安心が約束されますから。




  • 狭間に路線バスが走る~♪




    4月1日から、狭間にもバスが走る予定!
    待望の路線バスが!!

    椚田遺跡公園通り(通称 高専通り)に回送バスが走るのを目にするたび、「そのバスに乗れたら、どんなに便利かしら・・・」と、ずっと思っていました。それが、ついに、現実になるのですから! 行動範囲も広がるかも?

    新しい路線は、「高尾駅南口」と「グリーンヒル寺田」を結ぶようです。
    表示されている停留所は、以下のとおり。

     高尾駅南口
      ↓ ↑
     椚田遺跡公園通り
      ↓ ↑
     狭間駅
      ↓ ↑
     東京高専前
      ↓ ↑
     JA八王子前
      ↓ ↑
     椚田北
      ↓ ↑
     椚 田
      ↓ ↑
     下寺田
      ↓ ↑
     榛名橋
      ↓ ↑
     寺田東
      ↓ ↑
     寺田センター
      ↓ ↑
     グリーンヒル寺田

    毎日、上下線各5本なので、本数は少なめですが。
    どの時間帯にバスが運行されるのか?(時刻表)と、いくらで、どこまで行けるのか?(運賃表)が、興味深いですね。

    個人的には、「東京高専前」から「椚田」へバス1本で行けるのが、とってもとっても嬉しいのです♪
    なぜかって?
    その理由は、4月になってから路線バスに乗って、「めじろ台駅周辺情報」として お話しますね。